

GWスタート♪

いよいよGWかぁ~
なんだかまだ先の事のような気がしてたので
全然実感ないなぁ。。。


多い人だと九連休?  すごいな~♪
うちはいつもだいたい暦どおりなので
そんな大型連休にはなることないな


実家に帰ろうかと思ってたけどドルフェもあるし
今年のGWはのんびりゴロゴロかな~と思ってたけど
30日から一泊で淡路島に行く事になった。


さてさて、どこで遊ぼうかな(*≧▼≦*)
帰省以外では久々の家族旅行だし、XIVだし♪♪
やっぱ牧場かな~~~o(*´∇`)o
ソフトクリームかなぁ~((*≧m≦)


淡路島のおサルさんにも久々に会いたいな




それにしても4月ももう終わりか~
あと一ヶ月くらいしかないのに大丈夫なんだろうか^_^;
ドール作りだけじゃなくて色々と準備もあるだろうけど
なにをどうすればいいのやらさっぱり。。(>_<)


ドールも全然足りないだろうな~
整形に通って肩こり&テニスひじをごまかしつつ
なんとか頑張ろう(*^o^*)


昨日届いた優しい贈り物もあるし(*^▽^*)♪
応援してくれて本当にどうもありがとうございます
6月まで 楽しい気持ちで作って生きたいと思います(*≧▼≦*)

授業参観

今日は小学校の授業参観でした。
学校を嫌がったりしてたけど 授業中も普通に手を上げて
答えられるとニッコリ嬉しそうにしていて
割と大丈夫そうで安心した(*^▽^*)
昨日、今日は朝も元気に出かけてくれるようになった。


ただゴールデンウィーク明けはどうかなぁ。。(ー▽ー;; 
大丈夫だといいんだけど…




夕方息子の担任の先生が家庭訪問に来た。
男の先生なんだけど 飾らず、正直でいい感じの
先生で良かった。


部屋には上がらず
玄関先で息子の家庭での様子などを聞かれて
10分もいなかったかな?
なんとか無事に終わった。



娘の方の家庭訪問は5月9日。

月曜日

昨日の朝、八時半頃だったかな
娘の部屋のカーテンを開けながら「おはよう♪」と起こしたら
「学校いやだ~~~~(>_<)」と。。。(ー▽ー;; 
「今日は日曜やで」
そう言うとムクッと起きて
「あ、プリキュア見な♪」ってスパッと起きて降りてった。
( ̄□ ̄;)エー・・・


今朝もきっとグズグズなんだろう。。と覚悟はしながら
先に起きてお弁当を作っていたら 目覚ましで一人で起きて
着替えも済ませてランドセルと帽子を持って降りてきた。
「ママ、おはよう」 
ん~~~~ここまでは普通?(笑)


あえて何も触れず 普通にお弁当のおかずをお皿に分けて、
小さなおにぎりを作ってあげたらにっこり♪で食べてた。
顔を洗って歯も磨いて。。


娘の髪の毛を結んであげて 完成(*^▽^*)とギューっとしたら
きた・・・(||・艸・)
「学校いやだ」



とほほ。。


「嫌だ」って言いながら行くのもニコニコ元気で「行って来ます」って
学校に行くのも同じ1日のスタートなんやで。。
毎日学校には行くもんやし、どうせ行くんなら
朝一嫌~な気持ちで行くよりも ニコニコで行くほうが良くない?


娘は小さくうなづいて それからは何も言わなかった。
しょんぼりした感じで靴を履いて いつも一緒に行ってくれる
お姉ちゃんが来て2人で歩き出した。
道路に出るとき振り向いて「行ってきます♪(*^▽^*)」


おぉぉ~~~(*≧▼≦*)


嬉しかった。。手放しで喜んでいいのか分からないけど
娘なりに頑張ったんだな~と思ったら
やっぱり嬉しくて 玄関掃き掃除したりなんかして((*≧m≦)
まだまだこれから山あり谷ありだろうけど
こうやって少しずつ頑張れるといいなぁ。




ニコニコで「ただいま!」って帰って来てくれて
これまたすごく嬉しかった♪




(@´_`@)

今朝は泣かずに起きて来て
ニコニコ朝食、出かける準備♪・・・・・かと思ったら
家を出る直前にランドセルを背負って
「行きたくない」(@´_`@)やっぱり。。。


昨日は玄関を出たらとりあえずは泣き止んで
一緒に連れてってくれる近所の女の子と行ったけど
今日はその子が来てもしがみついて泣いて離れなかった。


金曜日だし今日行けばお休みだから。。頑張れ
そう思って私から離した。
「わかったよ!」(`д´#)と逆切れ?(笑)で歩き出したけど
声をころして帽子の前の部分をパッと下げて顔を隠して
歩いてる後姿を見て胸が痛くなった。


「行かなくていいよ」って言うほうがいいのかな
厳しくきっぱり突き放すほうがいいのかな
短い時間の中で葛藤を繰り返したけど
娘のためにはどれが正解なのか分からず。。




幼稚園のはじめの頃に泣くことは全然オッケーだよ~
最初にそうやって泣いたほうが後で大丈夫になるって言われた。
確かに年中さんになってから泣かないで行くようになった。
時々参観での帰りに泣かれたけど^_^;
でも「楽しい♪」と言うようになった。


少し前まで幼稚園に平気で通っていたのに
なんでまたここで泣くようになるんだろう。




「頑張れ」は追い詰めるんだろうか
「休んでもいいよ」だと甘えぐせがつくんだろうか
色々な辛いことがあったときに逃げちゃう子になるんだろうか


でも突き放すばかりだと
辛い気持ちの時に受け入れてもらえなかった。。。
そんな風に思うかな


いつでも味方でいてあげたいし
一番の理解者でいてあげたいし
どんなときも受け止めてあげたい


優しく・・・でもきっぱりとした態度で
見守って行くしかないかな (難しいや(ー▽ー;; 

やっぱり。。。

一年生になって10日目。
やっぱりキタか?・・・( ̄▼ ̄;
「がっこうイヤだ(ノ_<。)」
朝起きてくるなりメソメソモードになってる



うちの朝はというと パパは一番早くに出かけて行き
息子は二番目に起きて犬の散歩に出かけて
次に起きた私はお弁当作り
最後に娘が起きるように時計をセットしている。


今朝もお弁当を作っていたら 7時前に一人で二階から降りてきた。
ちゃんとランドセルや帽子、お着替えも持って
いつもどおりに見えたんだけど…^_^;




幼稚園も小学校も一回もイヤだとか行きたくないなどと
泣かなかった息子と違って 幼稚園の年少さんで
一年近く泣いてた娘だから 小学校になってもあるかな~とは
なんとなく覚悟してたけど やっぱり来たか~って感じ。


とりあえず明るく優しく(笑)準備するように言ってはみるものの
シクシク泣いて「行きたくない」って(>_<)


洗面所で息子に「行きたくないっていうねんけど?」と相談
 「なんでやろな。。。可哀想に」(@´_`@)
理由を聞いてみても特に意地悪されたとか何か出来ない事があるとか
そういうのでは無いらしい。
朝食を食べながら色々と話していると
嫌だという理由はすべて後付けっぽくて 無理やり探してる感じ。
ただな~~んとなく嫌なんだろうな。。。
明日からどうなるんだろう
毎朝これだと可哀想だしキツイな~(ー▽ー;; 




息子の中学はちょっと問題ありっぽい感じなんだけど
今のところ楽しそうに通っているので良かった♪
昨日野球部に入部してきたらしい。
入部初日から雨だったので トレーニングのみだったんだけど
帰宅した息子はなぜだか 上はガクラン、下は体操服の半ズボン(笑)
アンバランスな変な格好でびしょ濡れで帰ってきた( ゜_゜;)


「あぁ~~~傘忘れたから最悪や~」と言うけれど
朝、確かに私が手渡したはずなんだけど???
「あ・・・そうやっけ? 持ってったっけ?」
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 忘れるか~?普通(" ̄д ̄)


娘にもこのノンキさがあればもっと楽なんだろうなぁ。。。
懲りないふざけたところはそっくりなのに( ´艸`)
何か芯になる部分は全然違うんだろうな~


ホームページ

先日からチョコチョコといじってた
photoのページがやっと出来上がりました(*^▽^*)
HP作成ソフトを使ってるんだから 本当はもっと簡単で
手早く出来るはずなのにな~~
ずいぶんドンくさいことを繰り返しました(ー▽ー;; 


リンクがちゃんと出来てなかったりして
トップからうまく飛べなかったり
photoがうまくつながらなかったり・・・
でもなんとかそれらしくなって良かった(^m^*)




色々と凝ったことが出来ちゃう人を尊敬・・(人´∀`)




2005年よりも前の子たちもいるから 沢山作って来たんだな~と
改めて思いました。


後手元に今ドールフェスタ用に作っている子達がいるので
フェスタが終わったらまたphotoのページにup出来ると思います。

photo

昨夜遅くになんとかちょっとでも…と
HPのphotoのページをいじってみたけど
思ったよりも画像の枚数が多くてしんどかった(>_<)
とりあえず2005年の分だけupしてみた。
。。と言ってもこれでも全部じゃない^_^;
結構たくさん作ってきたんだな~
それ以前の作品も合わせたらいったい
初めて作った時からいくつくらいになるんだろうか





後は2006年、2007年と分けようと思ってるけど
今日は結局手がでなかった(= ̄m ̄)
時間がかかるので また気が向いたら頑張ろう。。。




一週間

ドキドキの始業式から
やっと一週間が終わった。
とくに問題もなくてホッヾ(´▽`〃)ノ



今日娘は給食の当番なんかを決めたらしくて
学校のことを楽しそうに話してくれるのが嬉しい(*^▽^*)


息子の通う中学はちょっと不安要素満載なので
違う意味でドキドキ(>_<) 
なにもなく楽しく過ごして欲しいな。。。
お弁当もなんとか三日間無事に終了(= ̄m ̄)

これから毎日ずーっとかぁ・・・(" ̄д ̄)ハァ・・




ホームページのphotoを見れるようにしようと
やっと放置していた古い方のパソコンから画像を移してみた。
思ったより多い画像( ̄▼ ̄; 一応整理したし
近々ページを作ってみようと思う。


プチ お花見

子供達も今日で3日目。
息子はお弁当が始まりました。
今日はついでに私の分と娘の分と3つ作ってみた♪


まだ給食が始まっていない娘は11時半に帰ってきた。
「お弁当たべようか」って言うと
「ん~~~ 花見にいこう!公園で食べる!」と^_^;


たしかに今年は結局お花見に出かけられなかったし
近所の桜も緑がちらほら混じり始めてるんで
もうチャンスは無いかな~と。。。
でも近所だとなんだか恥ずかしい気もしながら
紙袋にお弁当を入れて歩いてった。


そしたら結構いるいる(*≧▼≦*)
シートをひいて本格的にお花見をしている人もいたので
とりあえずベンチに2人で座って桜を見ながらお弁当を食べた♪
今日はとっても暖かくて気持ちよくて美味しかった(*^▽^*)
ただ、ハトがやたらとあつかましくて・・・
近くまで寄ってくるのが怖かった(= ̄m ̄)


風にひらひらと舞う花びらが本当に綺麗で
優しい気持ちになれる。
久しぶりにゆっくりと時間が流れてるような気がした。


でも…花粉症はキツイ~( ̄□ ̄;)
今も鼻はムズムズで最悪
これさえなきゃ とってもいい季節なのになぁ。。

始業式

今日から2人の新生活スタート♪
朝は以前と変わらず早起きの割りに慌しく^_^;
でも心なしか3人ともウキウキ♪♪♪


制服姿になった息子と私服になった娘
いままでと反対になったね( ´艸`)
学生服を着た息子、なんだか大人びて見える。




小学校からの帰り道、しばらくは集団下校なんだけど
列の後ろをついて歩いてみた。
先生と並んで歩いてる後ろ姿を見ていたら
大きなランドセルを揺ら揺ら、楽しげな足取りに
なんだか胸がきゅんとした。


家について
「ママ、楽しかったよ~」っていう笑顔に
すごくホッとしたo(*´∇`)o
明日の準備も済ませたし お昼からはスイミングへ
先週から始めて二度目なんだけど 今日はどんなことをするのかな
これまたさっさとプールの準備をすませて
さっきまでカバンを背負ってました((*≧m≦)


いつまで楽しみ~(*≧▼≦*)っていうのが続くのやら…
でも頑張って泳げるようになるといいなぁ♪



画像は近所の桜。
風に舞い散る花びらがとっても綺麗だったので携帯でパチリ♪
070409_1014~0002.jpg

入学式

先日の息子の入学式の時と違って
今日は穏やかないいお天気でした。
桜もとっても綺麗に咲いていて
ようやく2人とも無事に入学式が終わった



ドキドキしていた学級委員決めも
呆気ないくらいすんなりと立候補して下さる方がいて
アっというまに終了(笑)
内心本気でホッとした~~~(ー▽ー;; 



偶然にも息子の中学のクラスと娘の小学校のクラスが同じ(^m^*)
覚えやすくていい感じです。



式が終わって教室に入り教科書などをもらって
校庭の桜の木の下で撮影をして。。帰宅。
なんだか疲れた~
自宅に到着してから持ち帰ったお道具箱の中身などを確認して
名前を書いたりしてたんだけど 頭痛がちょっと酷くなってきたので
お昼ごはんを食べてお昼ね・・・してたら
お腹に来る( ̄□ ̄;)
久々にお腹が痛くて参った(。-_-。 )


夕方グダグダになってしまったので
息子に近所のスーパーまで行って3人分のお惣菜などの
お使いを頼んで洗い物&お米を炊いてもらう。
私はうどんで。。。
今はなんともないから 冷えたのかな~
肩こりも手伝って頭痛が少し残ってるけど
この分だと大丈夫そうで良かった。


息子にさっき「月曜に忘れず持っていかなアカンから
その書類関係ちゃんと書いといてな」って言われて
2人分書いてたんだけど 何度書いても自宅地図が面倒^_^;
娘のは書くところ無かったから また後日かなぁ。。。
色々面倒だけど 少しずつ片付いてきた(*^▽^*)


娘の入学準備、しおりを見て完璧に済ませたつもりでいたのに
今日もらったプリント見たら違うところがあった(`ε´♯)
ホッチキス買いに行かなきゃ。。


娘は9日の月曜日初めてランドセルを背負って登校する♪
なんだか親の私の方がドキドキ(*≧▼≦*)
2人とも新しい生活のスタート。
これから始まる学校生活楽しいといいな~ヾ(@^▽^@)ノ

粘土

やっと実行委員も子供会の役員も終わったので
今年はちょっと頑張って「ドール ワールドフェスティバル」
に初めて出展してみようと思う。
おととし、昨年と見に行って とても楽しかったので
今度は参加できたらいいなぁ~と思いながらも
昨年の時点では無理っぽいかな。。。とあきらめてたんだけど^_^;


出展できるドールがどのくらい作れるのか
人見知りだけど大丈夫なのか?とか
なにかと不安はいっぱいだけど
いい経験になるかな。。。


今はせっせと時間を見つけては製作したりしています。
時々オークションにも出品しつつ
なんとか6月まで頑張ります(*^▽^*)


↓ドールワールドフェスティバル
http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/

入学式

今日は息子の入学式だった。
ん?もう昨日になっちゃったか^_^;


朝、7時過ぎから雨が降り出して
結構ザザザーっと降ったりしたんで
せっかくなのにな~( ̄Д ̄;;とか
学校までどうやって行こうかな~とか
連れてく予定にしてた娘を置いていこうかとか
色々と考えながら準備をしていたら
出かける頃にはうまい具合に晴れた♪
良かった~(*^▽^*)



校庭にクラス発表を見に行き その後体育館へ
先日までの暖かさが嘘みたいに寒くて大変だった。
ストーブがついてたけど 外に出たら風が強くて
めちゃめちゃ寒い(>_<)


式の後教室へ。
知ってる子がいて良かった♪
息子は奥の窓際で なんだか日差しが気持ちよさそう。。。
眠くなりそうなくらい(= ̄m ̄)


学生服を着たらとたんに中学生っぽくなるもんだ。
大きくなったなぁ。。o(*´∇`)o




金曜は娘の番。
暖かいといいんだけど・・・
それより晴れてくれるといいなぁ^_^;

鼻がフガフガ

今日は歯医者の日だった。
普通に予約時間の前に出かけて 普通に呼ばれたまでは良かった
まえかけ?みたいなのをつけられて
先生が来るのを待っていると突然鼻が・・・
フガフガ( ̄・・ ̄;)
くしゃみは出そうで出ないのに痒くてフガフガで
たまらなくなってギブアップ(ー▽ー;; 



日にちを変えて下さいってお願いしてみた。
でも先週型を取ったぶんだけでも詰めたいと先生に言われ
タオルで鼻を押さえたりこすったりしながら
なんとか詰めてもらった。
今も鼻がムズムズする~~~
とりあえず今6回連続くしゃみ・・・(`ε´∴)


とりあえず残りは来週になったけど
来週もこんなだったら嫌だな^_^;
杉は終わって今はヒノキ?
先生が言うには「黄砂」のせいじゃないかと。
今年はいつもの年よりも結構マシかと思ってたけど
結構きてるかもな




今日午後から娘の初スイミング♪
幼稚園以外では初の習い事。
心細い感じで行ったけど 上から見ているかぎり
とっても楽しそうで ちょこちょことこっちに
笑顔で手を振ってた(*^▽^*)
コーチが顔見知りって言うのが嬉しかったみたい♪♪
来週からも頑張ってくれるといいな


まだまだ余裕があると思ってたけど
水曜は息子の入学式! のんびりし過ぎや~^_^;
今日慌てて制服を箱から出して着せてみた。
長すぎるベルトを切ったりカバンも袋から出したり
なんとか形になった。 名前は書いてないけど(= ̄m ̄)


娘のグッズ類にも一応名前つけをしてみた。
息子が幼稚園に入園するときに買った「ネームランド」
がまだなんとか使えて助かった~(笑)←古っ


2人の入学式、お天気だったらいいな~
近所でもちらほら桜が咲き始めてる。
入学式の日、満開だったらいいのにな♪


プロフィール

happa

Author:happa
* happa
*Birthday 2/24
*血液型   O型

■ホームページはこちらへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
meromero park

BLOG PET

244 ENDLI-x

堂本兄弟

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
