

終わった~(*´∇`*)

今夜の大阪城
大阪城
ボヤボヤ・・・


月も見えない曇り空ってのもあるけど
どうも私の携帯は夜景に弱いです (ノ△・。)
実際はもっとそれなりに綺麗やったのにな。。残念。


子供たちの夏休み最終日、私の夏のお楽しみも終了~
明日からはめちゃめちゃ日常に戻るけど
楽しんだ分色々と頑張ろう!っていう力になった気がします。




あぁ~楽しかった♪(*´∇`*)

お披露目~

あとお洋服で完成するんだけど
今日明日と出かけるのでいつになるやら…なので
まだオムツいっちょのNew babyをお披露目です~


8月30日うまれ 
約13㎝くらいかな~ 小さめちゃんです。


8月30日うまれ
まだ携帯でこの一枚しか撮っていないので
お洋服まで出来たらちゃんと撮ってupしたいと思います。


久しぶりに裁縫箱を出してきてボディを縫って組み立てて。
そしたら形になってく嬉しさがこみ上げてきました。
やっぱり作るのが好きみたいです(*´∇`*)


早くお洋服も作ってあげたいな~
一旦作り出すと最後まで仕上げたい気持ちが強くなっちゃうので
いつもなかなか手をつけられずにいます ( ̄_ ̄|||)
夏休みはそれでなかなか出来なかったな~~




そうそう、8月3日うまれのベビーも完成してるのに
お披露目もせずにいたのでこの子も撮ってみました。
8月3日うまれ
約10㎝くらいのネンネちゃん。
この子は久々に会う両親と祖母に見せてあげようと
帰省時につれて帰りました。


これから選挙の投票に行って、大阪城まで行ってきます (*^m^*)
今日も明日も。。(///∇//)楽しいことがあるって素敵♪

涙もろくて

なんか年々涙もろくなってる気がします。
ずっと見たかった映画「感染列島」を見てはポロポロ。。
24時間テレビの中のドラマを見てはボロボロ (ノ△・。)


はっきり言うと泣かせよう~って感じが強い24時間テレビ系は
ちょっと苦手だったりするんだけど
中のドラマにはちょっとやられてしまいました。


子供たちがだんだん大きくなってきて
元気でいるのが当たり前のように感じているけど
本当はとっても幸せなことやねんな。。なんて
それこそ当たり前のことを再認識したりして


新生児の頃って小さくて小さくて
眠ってる鼻や口元にほっぺを近づけて
息してるの確認したりしてたな~


よく風邪もひいたし 休日診療所に駆け込むこともあったけど
二人とも大きくなってきた今はそういうのもなくなって。


でも大きくなってからも突然襲ってくる病もあるんですよね(T_T)


家族みんなが元気な今に感謝して
これからも変わらずそうであるように願うばかりです。。。
--------------------------------------------------


久しぶりに今日粘土に触りました。
なんか硬かった~( ̄Д ̄;)




近々完成したらお披露目したいと思います♪
ここ最近はなんか思ったように時間もとれず
全然作れなかったな。。
本当はそろそろいつものサイズの子を作るはずが
またまた小さなベビーを作っています。


夏休みもあと少し。 またリズムが戻ってきたら
オークションにも出品したり 自分のペースで
粘土に触っていけるといいなって思っています

久しぶりに

息子のインコ「うにちゃん」を撮ってみました
可愛く撮りたいのにカメラをむけると興味深々で
こんな格好になっちゃいました( ´艸`)


この前に撮ってみたぶんは全部ブレちゃって。
じっとしてくれないんで撮りにくい
うに
毎朝せっせと 鳥かごの掃除をして
エサの殻を外に吹きに行き
お水もかえてあげて…


なのにうには子供(?)は苦手なようで
息子が手を出すと凄い勢いで怒ります(-""-;)


ジージージージーッと
それはもうけたたましく。。。


私はお世話は全然しないけど
大丈夫みたいで近づくと寄ってきます
やっぱりあれかな~~


赤ちゃんだった頃の離乳食?
ふやかしたエサをあげたのは私だからかな。。。
もう何にもお世話してないのに
いいとこ取りで申し訳ない




そうそう、ここ最近「うにちゃん」って言うようになりました(*´∇`*)
勝手にひとりで言ってる時もあれば
私が近寄って「うーにーちゃんっ」って呼ぶと
一緒に声をそろえて来たりもします♪カワイイ~
あと「おはよう」がおしいっ( ̄∀ ̄*)
これもそのうち言えるようになるのかな~




うちに来た頃よりも大きくなってすっかりもう大人かな~
毎日とっても元気です

気持ちのいい風

今日はいつもと違って湿気も少なく
気持ちのいい風が吹いていました(*´∇`*)


なんとな~く秋めいてきたかな~
ま、またすぐ暑くなったりするんだろうけど
でもすごく気持ちよかった♪


お昼頃に娘と近所まで歩いて買い物に行ったときに撮った空。

sora.jpg
真っ青な空に綺麗な白い雲とグレーの重たい雲
このグレーの雲のおかげで日差しが遮られ
歩いていても涼しかった (゚m゚*)




午後から娘の卒園した幼稚園で同窓会がありました。
年に一度、夏休み中にあって 三年間なので今年で最後でした。
一時間だけなので送り届けた後お茶してまたお迎え
今日はアイスカフェモカ・・だったかな? (* ̄m ̄)
そんな名前だった気がする
珈琲
珈琲の上にホイップクリーム、バニラアイス、珈琲アイス
オレオが乗っていました。
ほろ苦くて美味しかった(*´∇`*)


そうそう、同窓会に行く前 ど~~しても年長の時の
担任の先生の名前が思い出せず・・・
顔は浮かぶのに名前がまったく浮かばなくて気持ち悪かった(-""-;)
帰りに娘に苗字を聞いてフルネームを思い出しました♪
すっきりしたー(* ̄▽ ̄*)


最近物忘れがひどい気がします



今日久しぶりに生キャラメルを作りました。
息子にずっと前からリクエストされていたものの
なかなか時間が取れずやっと作ってあげられて良かった
今回は煮詰める時間も成功で切り分けやすくて
美味しくつくれてよかった~
生キャラメル


端っこなんかを切り落としながら包んでって
ざっと80個。 (*≧m≦*)ププッ 大量だ♪
今度は煮詰める時間を短くしてキャラメルソースにして
キャラメルのロールケーキとか作ってみたいな~


いつか・・時間と気持ちの余裕があれば(笑)

久々のマカロン

マカロン~~(*´∇`*)
マカロン
うちの近くにあるケーキ屋さんのマカロン、
近いんだけどなかなか行くきっかけがなくて
通りすがりに寄ろうと思った日はたまたま定休日だったり。
そんなこんなでそこのお店の初マカロンです。


色々食べた中で私の一番は有楽町のグランフールというお店のものでした。
そこのフルーツフレーバーのがめちゃくちゃ美味しくて
外はサクッ中はネチッ、そしてフルーツの香りと味がふわ~ (*´∀`*)


今日もらったのも早速ひとつ食べてみました。
外はサクッ、中はネチッ。。。(///∇//)
いちごの粒々も感じられて甘さもめっちゃいい感じ♪
こんな近くに好きなのがあった~((o(>▽<)o))
美味しいのをありがとう~!!



今日は夏休みも残りわずかということで
友達と一緒にうちの前でバーベキューをしました。
美味しかったし楽しかった♪
また涼しくなってからもやりたいな~



区民フェスタ

今日は住んでいる地域の区民フェスタでした。
午後3時から始まって色々な催しがあり
各校区から色々なお店も出てにぎわっていました。
とりあえず夕方娘と二人でちょこっと行ってみて
夜にまた改めて行く事に。


夜は人も多くて夜店も大混雑するので
夕方のすいているうちにちょこちょことやらせることにしました。
校区で出ているお店はリーズナブルだし
小さい子でも楽しく遊べるように
ヨーヨー釣りなんかのこよりもしっかりしていて
洗面器満タンとっても切れない(笑)


ヨーヨー、スーパーボールすくいをして
ラムネとワタアメと焼きとうもろこしを買って一度帰宅しました。




夕飯を食べてから浴衣を着せて
今度は家族みんなで行ってきました。
夕方よりもはるかに人が増えていて蒸し暑かった~( ´Д`)




私は役員の巡回があったので家族と途中で別れて行ったのですが
集まる場所を間違えてしまって連絡をもらって慌てて移動・・・
なんとか無事に追いついて一緒に巡回してきました。


あぁ~暑かった(-。-;)

二日目は

車でさらに一時間くらい走って
城崎マリンワールドに行ってきました。


初めて行ったけどすごく楽しかった~(*´∇`*)


イルカショーがとにかく迫力満点でした。
画像 789

少し早めに、ど真ん中の最前列に座って待った甲斐があって
いるかのシュートしてきたボールが目の前の柵に激突したりして
すごい迫力でした。
飛んできたボールをパパがはじいて
司会のお姉さんにぶつかったり(笑)


子供たちはあじの釣れる釣りも初体験。
小エビを針の先につけて垂らし糸が切れて
針が取れたらおしまいっていうシステム。
画像 787
結果は娘2匹、息子7匹。


連れた鯵はすぐ近くにある「あじバー」というところに持ってくと
目の前で三枚におろしててんぷらにしてくれます。
今自分で釣ったばかりの鯵が手早くおろされて
ボールの中に入れられ 衣をつけて油の中に・・・
娘は興味深そうにじっと眺めていました。


画像 788
揚げたてのてんぷらはサックサクでめっちゃ美味しかった♪


すごく気に入ったようでもう一回やりたがってたけど
団体さんが入ってったのでやめておくことに・・・(笑)


海もすごく綺麗だったな~。。。
夏は苦手だけど こうして出かけてしまえば
結構楽しいなって思いました。


帰りの車で子供たちが「心のアルバムに何枚写真たまった?」なんて
いう会話が聞こえたりして・・
とってもいい思い出が出来て良かった♪
来年は間際でバタバタじゃなくて
もっと計画してどこか予約できたらいいな~


でもパパのお休みが間際まで決まらないという。。。
予定をたてるのは難しい ( ̄▽ ̄)
来年も楽しい夏になるといいけどな。





残すところ一週間ちょいとなった夏休み。
やっぱり早かったな~っていうのが感想です。
病気や怪我もなくてよかった。
粘土に触る時間も取れなかったけど
新学期が始まったらまたリズムが戻るかな
(o^-^o)


一泊二日で

8月18~19日で兵庫県豊岡市にキャンプに行ってきました。
キャンプと行っても先日書いたようなエアコン付ログハウスという
アウトドアの達人から言わせれば実に軟弱な・・・
そんな感じでしたが (* ̄m ̄)
夏の苦手な私でも十分、とっても快適に過ごすことが出来ました。


山、田んぼ、川・・と自然を満喫できたし
朝夕涼しくて気持ちよかったです(*´∇`*)


ただ行きの道で高速を降りた後ナビが案内してくれる道は山の中。
ひたすら進んで後少しでまた国道に出るかな?って思った矢先に
「通行止め」の看板∑(〃゚ o ゚〃)
どうやら土砂崩れの後処理で工事中だったようです。
違うルートを探してまたひたすら山道を戻ったりする
ハプニングはありましたが なんとか無事到着しました。




出石で「さら蕎麦」を食べて ログハウス近くの川へ行き
チェックインの2時まで少し遊びました。
画像 785
水が冷たくて、思ったよりも流れも速くてちょっと怖かった~
娘は網で小魚やカニを捕まえる気満々だったけど
何も見つけられず・・・トンボを獲って遊んでいました。


その後チェックインして少し休憩して
また近くのスポーツ公園横にあるミニアスレチックで遊びました。
画像 786
夕方まで遊んでからバーベキューをしました。
バーベキューの準備中に気づいた忘れ物 ( ̄_ ̄|||)
たまねぎ、入れてくるの忘れたー (ノ△・。)


ロビーでオーナーさんに「たまねぎなんてありませんよね~?」って聞くと
「取ってきますね」と行って近くの畑に・・・
大きくてりっぱなたまねぎを部屋まで届けてくれました。
お金を払おうとしたらにっこり笑顔で「内緒ね」って。。 (*´∀`*)
焼いて食べると甘くてすっごく美味しかった♪
オーナーさんありがとう。。


ロビーには採れ立てのお野菜も販売していたり
近くの畑で自分で詰め放題なんかもやっていたので
次回行く機会があれば持っていかずに向こうで
調達するのもいいな~

お腹いっぱいになったら近くの広場で花火をしました。


その後汗をいっぱいかいたので近くにある温泉に行き
すっきりさっぱりしてログハウスへ♪


疲れてたのかアッというまに眠り一日終了。

今度は

明日から一泊で兵庫県の方にキャンプに行ってきます。
子供たちの夏休みの初め頃に急遽予定を立てて
なんとか予約の取れたログハウス。
近くに川がある とっても田舎みたいで
子供たちは楽しみにしています(*^-^)


アウトドアは基本的に苦手なので
本当のテントを張るようなキャンプは無理・・・
一度だけ息子が小さいときに行ったけど
それで懲りてしまいました (>_<)


なので検索するときにエアコンのあるログハウス・・(笑)
明日行くところはエアコン、テレビ、冷蔵庫や
レンジもあるし バーベキューの場所もあるので
不自由なく楽しめそうです♪
軟弱キャンプもどき。。。
楽しんできます(* ̄▽ ̄*)

続き

お昼ごろに実家に戻り一緒にごはんを食べに。
今回のお楽しみのひとつ「一鶴」に行ってきました
毎年必ず行くけどほんっとに美味しい♪
大阪にも一店舗できてるのに一度も行った事がなくて
今回パンフレットを見るとさらにもう一店舗増えていた
近いうちに絶対に行ってみようと思います。


ちなみにこちらがHPです
一鶴
機会があったら是非食べてみて欲しいお店です。
ここの「とりめし」に肉汁をかけて食べると
よりいっそう美味しいんですよ~ (*´∀`*)


夕方まで実家でのんびりして午後5時頃に出発することに。
高速に乗っちゃうまえにかるくうどんを食べることにしたので
通りすがりの初めてのお店に入りました。
「かまあげ小」が170円
そんな値段設定なので家族四人好きなのを頼んでも
合計が780円ほどでした (*^m^*)
大阪で食べると一人前の値段だし


それでもしっかり美味しかったです♪


090815讃岐富士

午後6時15分くらいに高速に乗り
何度か所々で渋滞にはまりながら帰宅したのは11時前くらい。


それ以上酷い渋滞でなくて良かった(≧◇≦)
淡路SA
帰りに一度だけ休憩に立ち寄った明石のSA。
ライトアップされた観覧車が綺麗でした。
明石海峡大橋
軽く渋滞中・・・ (´_`。)




そうそう、今回自分用に買ったお土産の「和三盆」
画像撮るまえにちょっとみんなで味見しちゃった (* ̄m ̄)
昨年気になりつつ手が出なかったんだけど
今年金毘羅さんで和三盆味のソフトクリームを見つけて
思わずひとつ買ってみんなで味見♪
美味しかったので今回は勇気を出して買ってみました
わさんぼん
甘ったるいのかと思ったら全然予想と違い
とっても上品な甘さにびっくり∑(〃゚ o ゚〃)
めっちゃ美味しい~!!






今回もみんな元気で会えて良かったです。
一年に二回くらいしか会う機会はないけど
また次回もみんな元気で会えますように。。。


ただいま♪


今回の帰省はたったの一泊でした。
090814明石海峡大橋
天気予報では雨じゃなかったけど
明石海峡大橋をわたる時はめっちゃ曇りに…
この後雨が時々パラつきました。

買い物をしたりうどん屋さんでお昼を食べたりして
私の祖母宅へお盆の挨拶に。
毎年だいたいお盆とお正月の年に二度行くのですが
今年もみんな元気で良かったです(*´∇`*)


15日も天気予報では晴れなのに朝から曇り空。
午前中に金毘羅さんに行くことになり出発すると
すぐに雨がパラパラ( ̄□ ̄;)
金毘羅さん
階段の下の方のお店で傘を買って上りました。


でも半分くらいのところで挫折(笑)
普通に階段が辛いのもあるけれど
やっぱり雨で傘が邪魔になり
上に行けば行くほど人が増えてきて
とっても上りにくい ( ̄_ ̄|||)


階段途中にあるお土産屋さんや降りたところにずらりと並ぶ
お土産屋さんでお買い物をして帰りました。



パパと息子は二人で上ったことがあるし
私は子供の頃何度もあるけれど
娘だけまだ一度も頂上まで行ったことがないので
今度は涼しくて晴れている時にリベンジできたらいいな♪


そうそう、お土産やさんでみつけたこれ
おいり
何だか分かりますか


これは「おいり」という米のお菓子です。
結婚すると紅白の箱入りのおいりを近所に配っていて
頂き物でよく家にあったような記憶があります。
下の丸いのより上に乗ってる小判型のが好きだったな~
でも懐かしい!って思ったのは私だけで
パパたちは知りませんでした (* ̄m ̄)
これは香川だけなのかな?


食感は軽くてフワフワ。
指で軽くつまむとパシュッとつぶれる感じで
味は…軽くニッキっぽい感じかな~
大判はお砂糖の軽い甘さだけで
すごく薄味なお菓子です。


いったい何年ぶりに食べたかな(*≧m≦*)
美味しいってゆうより懐かしい味でした。





明日から

四国に一泊だけ帰省してきます。
子供がちっちゃかった頃はまるで夜逃げか?ってくらい
大荷物になっていましたが年々荷物も少なくてすむようになり
今回は昨日までまったく何も準備してなくても
さっきパタパタっとそれぞれがいるものを持ってきて
ひとつの大きな旅行バックに詰めて終了(*^-^)


今日お土産も買ったし、後は明日の朝早起き頑張るのみです。


道、混んでなきゃいいなぁ。。。(´△`) 




パパの休みは交代制で後半になりました。
なので明日から19日までなんやかんや予定がいっぱい
息子は20日から生徒会のつどいで一泊があるから
21日までなんやかんや… (* ̄m ̄)


なのでもう夏休みも後少しだな~。。。
なんかめっちゃ早い。
毎日が早くてアッというまに夜になる気がします。
粘土に触る時間も取れずに寝る時間になるし
寝たと思ったらアッというまに朝が来る(笑)




出来るだけリズムを崩さないように
早起きしてるのにもかかわらず
一日が短いのはなんでかな~(≧◇≦)


うどんと一鶴が楽しみ(*≧▼≦*)
今年は都合で一泊しか出来なくて残念だけど
満喫してきたいと思います。

イベントと花火

昨日は娘のダンスのイベントで
午後から炎天下の中電車で出かけてきました。
めっちゃ暑くて駅まで歩いて行くだけで
力尽きそうな感じでした ( ̄_ ̄|||)
いったい何度くらいあったのやら…


イベントは夕方からなので暑さも幾分かマシになり
夜店なんかも出ていたので楽しんできました


パパが仕事帰りに合流したので帰りは車。
ちょっとだけ寄り道して淀川の花火の見える橋から
クライマックスのところだけ見てきました (*´∀`*)
先日のPLよりも近いからか綺麗に見えました。




昨日友達が買った紅茶。
TEASTEA.jpg

一口もらったらめっちゃ好みの味(///∇//)
帰りに買って帰ろう~って思ってたのに
電車じゃなく車だったため出口が違って買いそびれた・・



でも自宅近所のコンビニに立ち寄ったら売ってた~♪
MEGMILKのピーチティーが一番好きかと思ってたけど
サラリと塗り替えられました(*≧m≦*)

久しぶりのパン作り

昨日のお昼ごはんに娘と一緒にパンを焼きました。
すっごく久しぶりだったけど やっぱり焼きたては美味しい


夏休みの間にいろんなものを作ってみようねって
娘と約束をしていたので すごく喜んでいました(*^-^)


私が一人でやった方が何かと手早かったりするので
任せてやらせることが少なかったけれど
以外に上手に出来るもんだなってびっくりしました。


画像 057
画像 058
日頃あんまりパンを食べない娘も
焼きたてのパンは好きみたいで
しかも自分で焼いたので嬉しくてたくさん食べていました。


クマさんのパン、ちゃんと耳の中にもウインナーとチーズを入れていました。




クッキー、ぷりん、パン・・・と来たので
次は何を作ろうかな~♪

今日の恥ずかしかったこと

先日娘の習い事先の駐車場に車を停めていた
一時間の間に当て逃げされました(-゛-メ)
で、26日から今日まで代車生活だったのですが…


いつもより遠出することがあったので
減ったぶんガソリンを入れておこうと
さっき買い物帰りに一人でガソスタへ


何も考えずにいつもどおりに入って車を停めて
降りてみると給油口が逆(*≧m≦*)ププッ
恥ずかしくて慌てて乗り込み停めなおし。
私の車と反対なのか~と思いながら
運転席のいろんな所を探すも開けるボタン?
レバー?が見つからず( ̄□ ̄;)


いくら見てもない
しかたなくスタンドのお兄さんに
「給油口あけるのってどこですか?」って聞いてみた(///∇//)
なんかめっちゃ恥ずかしかった~~


で、中見せてもらいますね~って言いながら
お兄さんもあっちゃこっちゃ見るけど
なぜか見つからず(笑)
お兄さん、焦りながら胸元のマイクで
他の人にSOS。。。(-д-`*)


違うお兄さんが駆け寄ってきて
車の中じゃなく給油口の扉をポンッとさわったら
パカッ(`Д´) エーーーどうゆうこと???




結局どうやって開けたのか分からなかったけど・・・・
お兄さんは走り去ってったし
仕方なくそのまま給油して
そそくさと帰ってきました。


車には長いこと乗ってるくせに
ちょっとした初体験・・でした。
あぁ~恥ずかしかった( ̄∀ ̄*)

またまた…

さらに小さなネンネベビー製作中です(*≧m≦*)


今度のベビーは約10㎝弱。
もうすぐ完成しそうなので
出来上がったらこちらでお披露目予定です♪


でも小さくてこの子にマイブームな紙おむつは
ちょっと難しいかな( ´Д`)
一度チャレンジしてみるけど
なんだか無理そうな気がする~




三段階で小さく作ってったので
今度はそろそろ少し大きめの子、
しかもネンネじゃない子が作りたいかな
次はそんな感じの予定で… (*´∀`*)




やりたい事は色々とあるんだけど
まだまだ未熟で・・・
自分の想うまんまの赤ちゃんが
好きなだけ作れるようになるといいなぁ。




梅雨明けは?

梅雨明けしないまんま八月に突入しました。
しかもラストスパートなのか?ってくらい
毎日天気が悪いです。。。
暑い夏は苦手だけど ジメジメした梅雨は
もっともっと苦手 
真っ青な空に真っ白い入道雲・・・
そんな夏空に早くなりますように


昨日は娘の習っているダンスの強化レッスンで
早朝に駅まで送ってったので見送った後に
モーニングを食べてきました。


前に偶然通った抜け道で見つけたカフェ。
座った席から中庭が見えて
落ち着く感じのお店でした。
モーニング2


モーニング1
自家製パンのホットドッグ・サラダ・ヨーグルト
それとアイスカフェオレ。
カレー味のキャベツとウインナーがはさまれていて
懐かしい感じで美味しかった♪




色々気になるメニューもあったから
今度はランチで行ってみたいな


今日はPLの花火で 息子は友達と自転車で
富田林まで行ってきたらしい。
遠いのに元気や~~( ´Д`)


私たちは3人で近所の花火の見える場所に。
だんだん高いマンションが増えてきて
見えるスポットがどんどん減ってく気がする…
しかもここ2~3年、毎年天気が悪くて
雲が邪魔してたり 風が無くて煙が邪魔してたり。
来年はいっそのこと近くまで行ってみる!?なんて
話をしながら見ていました。


最後、毎年空が真っ赤になるのに
今年は赤くならなかった。。。
めっちゃ明るくなったから「これ、最後?」なんて
周りもみんなガヤガヤとしていたけど
10分ほど待っても次が上がらなかったから
やっぱり最後やったんかな~(´△`) 


みんなが引き上げていくのでそれについて
私たちも帰りました。
自宅に着くやいなや大粒の雨!
ほんっとに変な天気~ヾ(*`Д´*)ノ"
プロフィール

happa

Author:happa
* happa
*Birthday 2/24
*血液型   O型

■ホームページはこちらへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
meromero park

BLOG PET

244 ENDLI-x

堂本兄弟

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
