スポンサーサイト


今朝も。。。

やっぱり玄関で大号泣した娘
口から出てくる言葉は「給食」(・´ω`・)
ここまで嫌がるなんてどんな雰囲気なんだろう?


元気良くいただきます!って食べ初めて
美味しく食べられるだけ食べてから
食べられない分を残すのはいいけど
最初っから「こんなに食べられない」と
決め付けてグズグズして手もつけずにいたり
嫌々ちょっとずつしか口に入れないような態度だったら
先生も怒るんじゃないかな?


全部食べようとしなくてもいいけど
最初からあきらめたりグズグズするのが良くないと思うよ


今朝はそんな話しをしました。
娘はうん、うん、目を見ながらうなずいて
一生懸命に話しを聞いてるんだけど
そのうち目にいっぱい涙がたまる(´△`)


たぶんそんなこと分かってるんだろうね
だけど もう給食そのものが嫌になっちゃったかな
その時間そのものが。。。




また一緒に行ってくれているお友達には先に行ってもらい
学校まで手をつないで連れてった。
今日は教室の前まで・・・
担任がいたら少し話そうかと思ったけど
残念ながら一年生の教室には全然先生はいなくて
各教室の中をちょこっとのぞいてみたら
ニッコニコで元気良く植木鉢にお水をあげに
飛び出して行く子もいれば 娘と同じように
靴箱でかなりのブルーな顔をしてる子も^_^;


2日間だけおかずの量を減らしてもらったらしいけど
先生が「じゃあ明日から普通の量にするからね」
そう言ったんだと泣く。。
はやっ( ̄□ ̄;)
最初は時間内に食べられるだけに減らして
自信をつけて少しずつ増やして行きましょうって
言ってくれていたけど かなりのハイペース(= ̄m ̄)
これだけこじれると3日でみんなと一緒に。。
これは無理だろうな~


娘は結構な心配性で先に考えて不安になる子だから
できれば予告ナシで黙って少しずつ増やしてくれれば
ありがたいけど(笑) 一人にそんな手をかけるのは
無理だろうし申し訳ないし・・(>_<)


難しく考えなくていいよ
食べられる分まで美味しく楽しく食べたらいいよ
おうちと違うメニューもあるし
な~んて笑顔で話してあげても
今の娘には駄目みたいだな~


とりあえず週末。
2日間は平和な朝を迎えられる(=´∇`=)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

お話よませていただいて、ついついコメントしてしまいました

私も給食がすっごく苦手でした(´Д`。)グスン
思出だしても切なくなるほど・・・v-406

給食はみんな食べるの早くて。
小食でトロイわたしは付いていけず、それも嫌でした。『何でそんなに食べるの遅いの?』なんて言われても・・・
それで学校きらいでしたよ。

朝泣いてたし、お子さんの気持ち痛いほどわかります。

でも、お母さんが自分が何で苦しんでるか、わかってくれてるから心強いですよ!

たくさん動くようになると、自然に食べるのも苦痛じゃなくなるので、もう少しの間のがんばりですよv-398

リヴリーの掲示板、コメントありがとうです!
返し方がまだわからず・・・すみません~

また、あちらでもよろしくおねがいします!

ロビンさん

コメントありがとうございます
そうなんですよね。。実は私も給食が嫌いでした(>_<) 昔はもっと厳しかったですよね。

給食が嫌い・・それは理解できるんだけど 
朝から号泣して学校を嫌がったことは無かったので
どうしたものかと(ー▽ー;; 
給食の時間は憂鬱だったけどそれ以外は
それなりに楽しくて(楽天的だったのかな
息子も一度も無かったし。。


どうも娘は先々まで色々と考えて気にするタイプみたいです
今度先生とお話できる機会があれば
先に予告しないようにお願いしようかと(笑)
前もって明日はちゃんと食べよう!みたいなのが
どうもプレッシャーとなるようなので その日、その時間に
「今日は頑張ろうね♪」って感じにしてもらえれば
少しは朝のグズグズがマシにならないかな~


言わないけど他にもなにかあるのかもしれないし
あんまり簡単に「頑張れ」って言うのも怖くて
難しいんですよね。。。


リヴリー、また遊びに行きますね(*´▽`*)
会えたらいいなぁ♪

プロフィール

happa

Author:happa
* happa
*Birthday 2/24
*血液型   O型

■ホームページはこちらへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
meromero park

BLOG PET

244 ENDLI-x

堂本兄弟

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
