スポンサーサイト


めばちこ・・・

「めばちこ」って方言なんですね~^_^;
てっきり普通にそう呼ぶんだと思っていました。


さっき検索していたらこんなのを見つけました。
こちら


なんか…すごい呼び名もあったりして
ちょっとびっくりしました。


ちなみに私は四国に住んでいたけど
「めいぼ」って言うのは聞いたことある~って
これを見て思い出しました


今日は痛みはもう無くなったけど
まだほんの少しだけ腫れていて
まぶたを返してみるとポッコリとあります( ´Д`)
これは切開とかして膿を出さなきゃ直らないのかな~と
明日にでも眼科へ行こうかと思ったけれど
とりあえず検索してみたら もう少し様子を見ても
大丈夫そうな感じなので来週まで見守ります


アイボンで洗って市販の抗菌目薬を差してるんだけど。。。
少しずつ治りますように~(-^人^-)


そういえば方言で「けんびき」って言うのも
大阪では言わないんだと先日知りました
方言を方言だと気づかずたま~に 当たり前に使ってる言葉が
きっと他にもあるんだろうな~(=´∇`=)


四国にいたのは4歳から16歳までの12年。
その後17歳から現在まで大阪暮らしなので
こっちの方が明らかに長いです。
年に二度くらいの帰省時、方言や言い回しが
イマイチ聞き取れなかったりします((*≧m≦)
住んでたのに忘れてしまうんですね。。。


子供が生まれて言葉を話し出した頃に帰省すると
向こうで『赤ちゃんでも大阪弁』だと感心されたりしました(笑)


言葉って面白いな~


今までに聞いた事のない色んな方言、生で聞いてみたいです(*´▽`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

めばちこ、良くなったですか?あまり長引くようだったら、お医者に行ったほうがいいかも・・・息子もこの間できて、凄く嫌だった模様。けっこう、ゴロゴロ目がして気になるんですよねv-393早く良くなると良いです★四年目おめでとうさんです~リニュー少し楽しみだぞぉ~。と期待v-351久々にベビー作り始めたら、ありゃぁ。。。です。

hi-さんへ

めばちこ、腫れはだいぶん引いたけど
まだ瞼をめくるとちょっと赤いよ^_^; 久々に長引いてるなぁ。

HPのリニュは早くしたいところだけど
ボチボチ・・・あんまり代わり映えしないと思うけど(笑)頑張るわ~
ガラッと替えたい願望もあるけど なかなか難しいよね
hi-さんとこカワイイよね~♪写真がすごく可愛くて見てて癒されるわ(*´▽`*)

久しぶりのベビーは完成したかな?
私も今日小さなベビーを1体完成させたよ!(*^-^) 
プロフィール

happa

Author:happa
* happa
*Birthday 2/24
*血液型   O型

■ホームページはこちらへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
meromero park

BLOG PET

244 ENDLI-x

堂本兄弟

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
