スポンサーサイト


羽根切り

賛否両論があるインコの羽根切り。
うちでも息子とどうするかよく考えて決めようと思っていた矢先
羽ばたく練習をしまくっている「うに」は
離乳食をもらっている隙を見て
すぐに飛んでしまう


まだ上手に着地することが出来ずにいて
どこかにぶつかったりするので
出来るだけ気をつけてはいるんだけど^_^;


とうとうキッチンに向かってとんだ「うに」は
冷蔵庫と壁の隙間にはまってしまった( ̄□ ̄;)


慌てて救出。。。
無傷で特に怖がることもなく
元気いっぱいでホッとしたけれど
やはり安心してお世話するために
家族で相談した結果羽根を切ることにしました。


初めてのことなのでネットで調べてみたりもしたけど
やっぱり怖くて(>_<)
仕方なく購入したお店に連れて行ってきました。
お店の方はとても親切で手早く処置し、
どこをとんな風に切れば良いのか
今後のことなども教えてもらえました。


帰宅後のうに。 少し羽ばたいてみたりしたけど
風切り羽根をカットされたことが分るのかな?
指に乗せてカゴから出しても飛び立たなくなりました。


それはちょっぴり切なく・・・
飼い主の勝手でかわいそうなことをしたんだろうな
そう思ったけど その分しっかりと遊んであげて
可愛がってあげようと息子と決めました(*^-^)


飛び立つことはしなくなったけど
テーブルの上に出すとチョコチョコと歩き回り
手に近寄ってきて上ってくるのは可愛い(*´▽`*)


息子が色々と玩具も買ってあげたので
早速カゴに取り付けてあげると
鏡が気に入ったようで かじってみたり
首をかしげてみたり。。


次回羽根が伸びてきたら
その時にはどんな風にカットするのか
またしっかりと検討しようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

happaさん~♪

うにちゃん 可愛いですねv-398
鳥。。。今まで飼ったこと無いのだけど 昔からなぜか
オカメインコが飼いたくて飼いたくて~v-413

ペットショップに行くと必ず探して観てしまいますv-410

なのに今まで鳥を飼ったことないのは 父がこれまたなぜか強く反対
してたからなんですよね。。。
今なら♪って ちょっと口に出したら・・・次女の喘息がどうのこうのと
未だに反対してくる父・・・v-406


なんか鳥にトラウマあるんかなぁ。。??(笑)

でもでもv-343
いつか絶対オカメインコ飼おうと心に決めてますv-364v-354

それまではhappaさん家のうにちゃん観させていただいて
楽しませて頂こうと思ってます♪*^m^*♪

yayoiさんへ

羽根を切ってからはスキをついて飛んでやろう(*`▽´*)っていう
のが無くなったのでものすごく世話しやすくなりました。
指を出すと乗ってくるんだけど 小鳥の手?足?も温かいのに
当たり前かもしれないけど感動~o(≧▽≦)o
じわっと暖かくて 顔を近づけると髪の毛にじゃれてみたり
頭わスリスリしてみたりめっちゃ可愛いです♪

オカメインコ、可愛いですよね~~(=´∇`=)
息子もちょっと迷ってました。 
本命は「ヨウム」だったんだけど 息子には高価すぎて
お小遣い範囲でウニちゃんに決まりました(笑)

喘息だと毛のあるペットは反対されちゃいますよね(>_<)
うちも私と息子がアレルギー持ちなので室内飼いの犬・猫は
半ば諦めてるんだけど 昨夜のペットのテレビ見た?
マンチカンが可愛くて可愛くて・・(〃▽〃)
将来子供が出てったら絶対買うぞ~~~って心に決めました( ´艸`)

近々また「うに」ネタで書いちゃいますね♪画像付で♪

happaさん~♪


マンチカン、観ました観ましたv-364v-364
垂れ耳の子も居るんですね~v-352v-353

うぷぷ*^m^*
私はねぇ。。。次女の喘息治ったら・・絶対飼いたい犬がいるんですv-364

  v-352フレンチ・ブルドッグv-352

これだけはもう絶対誰に言われても飼うぞv-364っと(笑)

近所でも飼ってる人居て 時々お散歩に遭遇するんですが。。。
もうもうもうv-344 可愛くて可愛くて~v-341

実は小さい時から犬大好きで・・・
小さい時、近所で飼ってる秋田犬の犬小屋に入って一緒に寝たりして過ごして、、、いつも親に怒られてたぁ。。。まるで野生児(笑)

子供達が家出て行ったら。。。飼いたい動物いっぱいで困ってしまうわ(笑)

yayoiさんへ

フレンチブルドッグかぁ~~
私も子供の頃からずっと犬が大好きで
捨て犬とかほっとけなくて よく連れて帰って怒られたなぁ・・
すでにうちに犬がいる時は駄目だって言われたけどいない時は
なんだかんだ文句いいつつも飼ってたから
うちの親も犬好きだったんだろうな~( ´艸`)

それにしても大阪だからか今だからなのか
捨て犬ってあんまりいないなぁ。。
私が子供の頃ってよくいた気がするんだけど
でも実際子供が連れてきちゃったら・・・困るだろうな~
再び捨てて来なさいッて言える気がしない(笑)

ここ最近までずっと犬派だったのに
なんで突然猫に目覚めたのやら。。飼ったことないから
上手に飼えるのか自信ないんだけど
リビングに自由にゴロゴロしてる猫がいたらきっと癒されるだろうな~
(人´∀`).☆.。.:*・°
プロフィール

happa

Author:happa
* happa
*Birthday 2/24
*血液型   O型

■ホームページはこちらへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
meromero park

BLOG PET

244 ENDLI-x

堂本兄弟

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
