

給食試食会

小学校の給食試食会に行ってきました。
娘が入学したときから毎年行ってるのでこれで三度目
今回のメニューは
ドライカレー
 豆腐のスープ
 ヨーグルト
 牛乳


ドライカレー、行くまでは「カレーピラフ」みたいなのを想像してたけど
栄養のお話を聞きながら配られたプリントをみていると
どうも具とご飯が別みたいで・・・
出てきたものは水分の少ないカレー(甘口)を
ご飯の上にかけて混ぜて食べるっていうものでした。


091029 給食試食会
見た目的に全体の色が茶色いですよね~
栄養はバッチリ考えられていて しかも予算内!となると
こういうのは仕方ないのかもしれないけど
もう少し彩りが綺麗だったら食欲もわくだろうな~と。。思いました。


豆腐のスープは 鶏肉、しいたけ、豆腐、にらが入っていて
味は中華ブイヨンに薄口しょうゆ、塩コショウと最後にゴマ油が入ってるそうな。
薄味だけどこれは結構美味しかった(o^-^o)


たまにこういう行事に参加すると日ごろ作らないような
メニューに出会えて面白いです
このスープは近いうちにうちでも作ってみようと思います♪


子供の頃唯一好きだった「あげパン」が懐かしいなって
給食を食べながら盛り上がったので娘が卒業するまでに
試食会のメニューがあげパンになりますように~(*^m^*) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

試食会!

行ってこられたんですねぇ。。。v-398

ほんまやぁv-364 茶色いv-364(笑)
まるで、、私の作る弁当みたい・・(笑)

私、今年給食委員だったので試食会、初めて参加したんですが、、
試食会のメニューって給食委員が給食センターの方と会議して食べてみたいものを献立するんですよーv-410
なので、来年、給食委員の方に”あげパン”リクエストしたらもしかしたら食べれる可能性大ですよv-364

うちの学校の試食のときは 給食委員の一人の方がどうしてもパンが良いって言って、パンになったもん(笑)
それ以外も、、(私は。。。あれ苦手やから・・)みたいに言い合ってほぼ、給食委員の好みの食材メニューv-413

来年、是非給食委員の方にリクエストしちゃってくださいv-364(笑)

yayoiさんへ

えぇ~!?好きなメニュー選べるの!?いいなぁ~i-237
うちの小学校は「給食委員」っていうのは無くて
給食の試食会を担当するのは保健安全委員さんたちなんですよ
日にちは6年生が修学旅行の日って決まっていて
(6年生の食器が使えるから)
たしかメニューはもう決まっていて6年生が留守の2日間のどっちかを選ぶだけだったような…

息子が6年生の時に役員で、しかもジャンケンに負けて
保健安全の委員長が当たっちゃったんで確かそんなだったと思います。。。

だからあげパンが食べられるかどうかはすごく怪しい(笑)

あとチャンスは3回。 食べられるといいなぁ(*≧m≦*)ププッ
プロフィール

happa

Author:happa
* happa
*Birthday 2/24
*血液型   O型

■ホームページはこちらへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
meromero park

BLOG PET

244 ENDLI-x

堂本兄弟

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
