スポンサーサイト


オペ終了

今朝は予定通り8時45分に病院内の整形受付へ。
まず処置室に入り 体温を測ってから血圧測定。
それが終わったら簡単に説明を聞いて看護士さんに連れられて
地下一階にあるオペ室に向かいました。


オペ室に着くと術着に着替えるように言われて更衣室へ…
前身ごろと後ろ身ごろがマジックテープで全部はずせる服に着替えて
頭には手術キャップをかぶされました。


なんか…思ってた以上に凄くない?( ̄□ ̄;) と
この辺りからすでに心臓がドキドキ。。。


オペ室に入るとベッドに横になるように言われました。
マジックテープが簡単にはがれるのでかなり気を使いながら
言われるがままに仰向けになりました。
まず両足首をそれぞれ固定されました。
次は台の下からシャキーンッと腕を乗せる台が出てきて
左手を固定。 手の甲に点滴をさされ 人差し指には指キャップ。
前身ごろをはがして心電図のをぺたぺたと貼られ
枕元にモニターが登場・・
まるでドラマの中のオペシーンのようでさらにドキドキ (>_<)


切除部分は右腕の肩近くなのでお腹の上に軽く手を乗せる形で
手首に何かをつけられて左側下に引っ張られるように固定。
何か・・・ペットシーツみたいなものを身体の下や右上半身周りに敷き詰め
患部を上に向けるために背中に少しタオルのようなものをかまされて
斜めな感じに固定されました。
その後色々とかぶせますね~の声とともに青い布みたいなのを
次々にかぶせて行き、最終的に顔の上にも・・・


消毒液が結構豪快に広範囲にぬられてスースーしました
顔が布で隠れてる間に麻酔の注射も打たれました。
これが・・・痛い(T△T)  久々に味わう筋肉注射はやっぱり痛かった~


その後看護士さんに顔の布をめくられて麻酔が効いているかを確認され
オペスタート。  切ったりえぐったりされてるらしきことは
なんとな~く分かるし先生同士の言葉を聴いてると大体なにをしてるのかは
分かるのがまたちょっと怖い ( ̄_ ̄|||)
緊張のせいか血圧が上がってしまったようで
途中で180超えてるので深呼吸してくださいなどと言われました。


気分も別に悪くは無かったし自覚症状も何もなかったけど
何度も声をかけられて 手を握ったりさすったりされました。
看護士さん可愛くて綺麗な人だったなぁ。。なんて (゚m゚*)プッ


縫合も終わったあとで先生がコロンっと綺麗に取れましたよって。
中を2針、外を3針縫ったそうです。


術後少し台の上で座って休んで、点滴を外して着替えました。
オペ室を出ると整形のナースさんが車椅子を準備して迎えに来てくれました。
「歩けます」って言ったけどオペの後はみんな乗って帰るから
無理せずに乗ってくださいと言われ・・なんか恥ずかしいやら
申し訳ないやらな気持ちで整形の処置室まで連れてってもらいました。


実際のところ緊張してたせいなのか 血圧のせいなのか
軽いものだけど身体の振るえがとまらず動悸もありました。
処置室でまた検温をして血圧を測るんだけどまだ150を超えていたので
少し横になって休むように言われました。


オペの時間は全部で一時間くらい。
処置室では30分くらい横になってから会計を済ませて帰宅しました。


麻酔が切れても痛み止めを飲んでいたので夕方くらいまでは
平気だったのが夕方から鈍く地味に痛くて すでになんかテープの部分や
傷が痒い
夕飯を食べる頃には完全に痛み止めも切れちゃったみたいで
腕をあげると痛くて困りました。


今はまた食後に飲んだ痛み止めが効いてるみたいで
地味な疼きはあるものの痛いってことは無いのが凄いな~薬。
夜中に薬が切れて痛むようなら今日は三回まで飲んでもいいと言われてるので
枕元においておこうかな。。。


取った内容物は見せてもらったけど・・・なんかグロかったです(-""-;)
検査にまわして早ければ次の診察の時には結果も出るみたい。
次回診察は11月4日。


なんか小さな手術だけども  
かな~り精神的に濃い疲れた一日でした。(* ̄▽ ̄*)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

拍手・コメントありがとうございました。

Yさんへ

ちょっとリアルに書きすぎですね ( ̄▽ ̄)
実は今までにオペ自体は四度目なんですけど
今回が一番命に別状がないのに一番怖かったです(笑)

まだ結果は出ていないけど とりあえずブツは取っちゃったんで
なんとなくスッキリしました(*^-^)

お大事にね。。

こんにちわ。。
手術無事におわって、お疲れ様でした。
日帰りで手術して帰ったんですね。

術後は、お大事にしてくださいね。。

あまり無理せず、のんびりと。。

お大事に。。(^^)

ムーミンママさんへ

ありがとうございます(*^-^)

もう中から疼くようなこともなくなりました。
後は単純に外の傷が痛いくらいなので大丈夫です♪
ガーゼをとめているテープ後が痒いので
4日病院に行くまでそれとの戦いですね ( ̄▽ ̄)ゞ

さっき携帯にメールさせてもらいました。
腕は大丈夫なのでまた一緒に広報のおしごと
頑張りましょう~i-179
プロフィール

happa

Author:happa
* happa
*Birthday 2/24
*血液型   O型

■ホームページはこちらへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
meromero park

BLOG PET

244 ENDLI-x

堂本兄弟

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
